いちごみるく写真館

私の名前はゆかちぇりーなです。ロシアに由縁はありません。ゆかちぇ、で略されると静かにキレます。使用カメラはCanon EOS RP Goldと5D Mark IV。お下がりなのでレンズのことは全く分からんです。いちご strawberry Rock!!

カメラのおはなし。と雑談

こんにちは、こんばんは、私です。

(樹の真似っぽくて変えようかなと思ったんですが、私がすとブログ見始めたのは11月になってからなので真似じゃないんですよ…(誰に対しての言い訳)

 

 

このところ、たっっっくさん写真撮りまくってるのですが、記事にまとめるまでいかずに放置しすぎてしまっています…!

(この記事を書くのも、中断中断で3日も経ってしまった。。)

 

 

で、今回は何となく使っているカメラのおはなしをしてみようかと

私が自分で買って(たまに)使っていたのは、とにかくコンパクトで薄型のCyber-shotだったのですが、父が他界して母も入院した都合で使い手の居ないカメラが急に3台増えまして。

どうせなら使ってみようかと思って今に至っているという…

(3台、であって、3種類ではないのですが)


メインで使っているEOS RPにつけられそうなレンズは、バッグに3本入っていました。


f:id:yukaterina:20201109145316j:image

最初は左のカメラにあるレンズをつけて、接写用だけ、望遠用だけで撮っていました。

付け替えるためにもう一つのほうを持ち歩くことはしなかったので、「遠くを撮りたいのにレンズが足りない」「近くを撮りたいのに望遠になってピントが合わない」ということがしばしば…


右側のカメラにつけているレンズのほうが太くて重いですが、接写も望遠も撮れるので、最近はもっぱらこっちを使っています。

とにかく重くて、空を撮るときに見上げると腕と腰に結構負担がかかったりします(苦笑)

 

それでも、本体はまだそこまで重くないので…

↓こっちの重さは半端ない…とても無理…

f:id:yukaterina:20201109151802j:image


なんかまとまりないよく分からない記事になってしまったな。

 

雑談パート。

生きていればいろんな人と接する機会があって、嬉しいことや楽しいこともあれば、「あーもう誰とも会話したくない今!!!٩(๑`ȏ´๑)۶」みたいな出来事もあったりしますね…

 

みんな違ってみんないい、だけとは思えないような時もある(´・-・`)

そうとだけ思える世の中だったら最高なのにな〜って思っちゃう。

 

嫌な出来事は絶対になくならないし、でも嫌なことだけじゃなくていいこともある。

いいことが帳消しにしてくれるから、嫌なことがあってもまた頑張れるのかな。

自分にとって帳消しにしてくれるもののストックがたくさんあると、少し生きやすくなるのかも知れないですね。

 

…なんか病んでるみたいな話になってしまった。

(ここ数日で、することすれば礼儀なんていらないでしょみたいな人と、相手を人として扱ってない発言を怒鳴り散らす人に出くわしてしまったのでした…そりゃ疲れるわ。疲れても致し方ない。疲れてもよし!!!)

 

 

それでは、また