いちごみるく写真館

私の名前はゆかちぇりーなです。ロシアに由縁はありません。ゆかちぇ、で略されると静かにキレます。使用カメラはCanon EOS RP Goldと5D Mark IV。お下がりなのでレンズのことは全く分からんです。いちご strawberry Rock!!

2020.10.31 - はっぴーはろうぃん blue moon

 こんにちは、こんばんは、私です。

今日はハピハロでしたね🎃🦇(ハピハロって言い方が可愛いよね😌)

Twitterではお菓子ボックスとかされてる方々もいて楽しかったです!

スマホからだと出ないんですが、PC版のデザインをドーナツ♡に変えてみました(こぉちぃー)🍩


また満月撮りました

今月は満月が2回で、ハロウィーンに満月なのは46年ぶりだそうで!

(1回目はこちら) 

yukaterina.hatenablog.com

 

同じ月に2回満月になるとき、2回目の月をブルームーンと言うのだそうです。

そうなんだ、初めて知ったよ。

 

低い位置にある時間帯は、肉眼でも金色強めで見えますね。

 

17時台 (夜叉姫見がてら撮ってました(オープニングは別の作業してて見そびれた)

f:id:yukaterina:20201031214016j:image


f:id:yukaterina:20201031214046j:image


f:id:yukaterina:20201031214114j:image

あまり大差ないように見えるんですが…(´・ω・`)

 

そして今日も金星かなと思う惑星(もしかしたら人工衛星)が近くに見えてます。(右上のほうにうっすら見える点…拡大しないと見えないかもしれないけど…)

f:id:yukaterina:20201031222158j:plain


また惑星っぽさ上げて撮ったのもあります

f:id:yukaterina:20201031213943j:image

 

ほとんど差がないんですけど、こっちのほうが若干明るめです。本当に若干…(ぼやけているとも言うかも)
f:id:yukaterina:20201031214030j:image

 

18時台

絞りを変えたり、ISO変えたりして撮りました。
f:id:yukaterina:20201031214223j:image


f:id:yukaterina:20201031214232j:image

オレンジ強め~。これも2つ目のほうが若干明るめかな。

 

そういえば、今日ってブルームーンと言うのよね

ソフトで編集とかするんじゃなくて、カメラの設定を変えるのでも色合い変えて撮れるのでは…?なんて思って、いろいろいじくって試してみました!

 


f:id:yukaterina:20201031214251j:image

うおおおお!ハロウィンっぽいめっちゃダークな感じじゃん!!!

怪しげな洋館の後ろに出てそうな月!みたいに撮れました~ふふふ。

 

f:id:yukaterina:20201031214301j:image

さっきの怪しげなバージョン見ちゃうと何だか霞んで見えるけど…

 

19時台

f:id:yukaterina:20201031214334j:image

さっきのよりもう少し水色っぽく撮れた!さっきのほうはどちらかと言うとグレー寄りかなと、ええ、はい、大差はないんですが私の目にはそう見えます…もしかしたら心の目と言う気のせいかもしれません😥


f:id:yukaterina:20201031214343j:image

こっちのほうが、より水色っぽいよね?ね??ね???(しつこい)

結構気に入っています😊

ブルーレースアゲートっていう石みたいじゃないですか(めちゃくちゃ好きな石なのです)

21時台

月の位置がかなり高くなってきて、まぶしさもアップしてきました。

f:id:yukaterina:20201031214410j:image

ふおお、光ってる~!

ってかねぇもう寒くてむり!!!手もかじかむし限界じゃ(ちゃんと上着着て手袋なりすればよいのだろうけども)

ってことでここで打ち止めにしました(打っちゃいない(何を)。

 

 

なんか(いつものことだけど)ブログのテンションが分からない私ですが。

(あとね、いつもながらかっこ多用して読みにくくてすみませんね…って思うんですが、もうこれが私スタイルでいいや!と開き直ったりもしていたりいなかったり)

兎にも角にも、今日もきれいな満月が見れて、カメラをいじる楽しさも覚えてきて、よかったんじゃないかな~という10月最後の夜でした。

昨日なんか2時間半近く、カメラ持ってうろうろしてきちゃったもんね…(遠い目)

トータル103枚…流石に多いな!

またぼちぼち上げていきます。

 

あ~、ANNまでに間に合わなかった!てことで!ではまた。