いちごみるく写真館

私の名前はゆかちぇりーなです。ロシアに由縁はありません。ゆかちぇ、で略されると静かにキレます。使用カメラはCanon EOS RP Goldと5D Mark IV。お下がりなのでレンズのことは全く分からんです。いちご strawberry Rock!!

2020.10.02.Fri - IZAYOI full moon

タイトルも変えて再始動してみたこのblogですが、

Twitterのほうからも、以前からのブロ友さんも遊びに来てくださったようで、

ものすごーーーーーーく嬉しいです!!!!!!

 

本当にありがとうございますっっっ!

 

 

更新ペースと撮影ペースがかみ合ってなくて、写真ばかり溜まってきているのですが…(汗)

スマホで更新するかパソコンで更新するか問題もあるのだ。

パソコンだと絵文字が使えないのよね。しゅん。

あと、写真のクレジットをつけるのが、スマホアプリのほうが簡単なのよね。

でも文字の入力はパソコンのほうが圧倒的に楽だしなぁ!

あ、ベースはパソコンにして、画像関係はスマホから載せたらいいのか!

って、こんな頭の中の自問自答みたいなことをつらつらとお見せしてかたじけない。

なんか、最初に発した自分の言葉に、常に自分でツッコミを入れる癖がある私です。

(あと、なんかって言う確率高し。)

 

gdgdはいいから本編いきましょうね

先日10月1日が中秋の名月でしたが、満月は2日で、1日は私が居た家②はお天気もいまいちでした。

Twitterのほうで仲良くしてくださっている方が、とってもきれいな月の写真を載せていらして、浅はかながら「私もこんなきれいな写真を撮ってみたい!」と思って、腐海の森ことカメきちだった亡父の部屋からカメラをごそごそ出してきたのでした。

で、中秋の名月とかあまりよく知らなかったので、ちょっと調べてみたのですね。

中秋の名月十五夜で、旧暦の8月15日にあたる日。

満月だった日は十六夜で、旧暦の8月16日にあたる日。なのだそうです。

8月16日は旧友の誕生日だし、自分的にも今の仕事のひとり立ちした日でもあるので、何だかいい日に満月だなぁとか個人的に思ったりもしました。

 

 いいから早く写真

 先日も載せたこの写真から…

f:id:yukaterina:20201025182917j:plain

レンズにつけるフィルターもなんかやたらたくさんあるのですが、一体どれを使ったらいいのかなど、まっっったく分からないし、ピントもなかなか合わなくてISOを適当に変えてみてなんか適当にいじってたら金色に撮れたのでした

これが19時台。

 

その後、こんな感じでだんだんと雲が増えてきました。

ここから21時台。
f:id:yukaterina:20201029171614j:image

月と雲って結構好きなんですよね。


f:id:yukaterina:20201029171628j:image

おばけちゃん…?ハロウィーンにはまだ早かったのでは…?


f:id:yukaterina:20201029171644j:image


f:id:yukaterina:20201029171704j:image

これも、雲の上のほうがコアラの顔みたいに見える🐨


f:id:yukaterina:20201029171730j:image

右側の雲、ライオンの横顔みたい🦁(樹ぃ)


f:id:yukaterina:20201029171747j:image

月から煙が出てるみたい💭


f:id:yukaterina:20201029171805j:image

とてもまぶしい満月でした。

 

左に写っているのは金星だったようです😲
f:id:yukaterina:20201029171820j:image


f:id:yukaterina:20201029171838j:image

 あれ、金星いまいち写っていないような…😰

 

最後は一番惑星っぽく撮れた写真で。
f:id:yukaterina:20201029174620j:image

 こうやって見ると、クレーターって結構たくさんあるんですね☺️

下にあるクレーターが、何だか果物の下の部分(ヘタと反対側のほう(名前何ていうのか分からない~)みたいだなぁとか思った、秋だけでなく常に圧倒的に食いしん坊な私なのでした。おしまい。